日生ノ木日

私の全て。これは私がこの世に存在した証。

自傷

プライドが高い人は、自己肯定感も高い?

私は、逆だと思う。プライドが高いと、自分への期待値も高くなる。「自分ならこんな失敗はしないはず」「私はもっと素敵な人間でないといけない」こうやって、自分の欠点とか過去の失敗を受け入れられなくなる。結果、自分の理想とする自分と、何も出来ない現実の自分とのギャップに耐えかねて、自分自身が許せなくなる。それで、自己肯定感も低くなる。

色々な体験談やら何やらを見て、いつも書いてある教訓はこう。「今までの自分をなかったことにしない」「過去の自分だけは認めてあげないと」私は認めたくない。受け入れたくない。プライドが高いから。口先ではもうわかったから、と言っていても、多分心のどこかで拒んでる。もしくは、無かったことにしてる。都合の悪いものに蓋をして、みえないようにしてる。だから同じ失敗を犯すし、何度も間違える羽目になる。

 

もうやだ。愛も肯定感も他人に頼ってばかり。一人じゃ何もできない。歩けない。こんなアホなまま自分で自分を苦しめるだけなら生きていたくない。