日生ノ木日

私の全て。これは私がこの世に存在した証。

夢からの覚醒

夢から醒めてしまった気がする。

恥ずかしげも無く、私のかつてと同じ夢を嬉しそうに語る少女を見たとき。

昔好きだった曲を、感情を込めて大切に奏でようとしたとき。

昔の自分やそれが立てた壮大な夢を思い出して、虚しくなる。

心が麻痺しかけて、夢から現実に醒めてしまった。

あのとき、あれほど「夢を夢で終わらせない」

と意気込んでいた私はどこに行っちゃったんだろう。

気付けばもう23歳にもなって、好きでもない目の前のことに必死に毎日を捧げて、心をすりへらす日々。

今を変える勇気がない。

そして、勇気がないまま夢を失いそうになってる。

私の夢ってそんなもんだったのか。

 

最近、どこを見ても焦る。

テレビやSNSを見れば、才能を持った若い人が活躍していて、身近な友人や同期を見れば、好きな仕事を手に勤しんでいる。

私はどちらにもなりきれない。

前者になるには遅すぎた。

努力も自身も覚悟もなく、なれるわけないから。

後者になるには愛が強すぎた。

友人たちの生き方を否定してるわけではないのが大前提だが

私は好きなことを中途半端に仕事で終えられる自信が無い。

まず、好きなことを嫌いになりたくない。

それに、どうせなら会社の構造なぞに囚われないような、とびっきり好きなことをしていたいと思ってしまう。

大口叩く割に全く出来ていないのだけど。

 

そんなこんなで、置かれた場所で瑞々しさを失いながら、仕方なく咲いている花が私。

今にも忘れてしまいそうな懐かしい夢をぼんやり浮かべながら、頭を垂れた悲しげな花。